沖縄漂泊中

 昨日は、ゆいレールで終点の首里まで行き、そこからバスで首里城へと向かう。そのほとんどが再建されたものだけれども、なかなか見応えがあった。行政の長としてのエリアと宗教的権威としてのエリアが明確に分かれているのも面白い。ほかいろいろとあったけど、ホテルのパソコンルームに資料を持ってこなかったので、その辺はまた今度。
 夜は震災後初めてニュース以外の番組を観る。あの『大聖堂』だ。少しだけ首里城の城壁とイメージが重なる。しかしそれにしても、どんどんと原作から離れていくなぁ。
 かばんの中をまさぐると一冊の文庫本。本を持ってこなかったはずだが、タイトルを見ると、『人間失格』。うーむ、なるほど。