2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さらに「もう一つの別の広場」

今朝、野沢那智さんが亡くなったことをニュースで知る。 そのニュースで流れた彼の声には、懐かしさ以上のものを感じた。 さて、以上のものとはいったい何なのだろう。 ラジオを聴かなくなって久しい。 数年前に林美雄さんが亡くなったときは、かなりのショ…

スピーカーから「プラタモリ」

ちょっと変わったものをたまには聴こうかな、と思って、またまた目に付いたセロニアス・モンクの『モンク・ソロ』をトレーに載せる。で、曲が流れて始めて、びっくり。 「たん・たん・たたたら・たら・たんたん・・」、軽快なピアノのフレーズって、これ「ブ…

「症例遺伝」かな。

身体のあちこちがガタピシいっているので、いろいろと見てもらおうと、まだ入っている健保の診療所に行ってみた。健康診断などで出掛けることはあっても、受診するのは数年ぶりだ。窓口で、「診察券は?」と尋ねられたけれど、そういうモノを持っていること…

まずは博物たるべし

先日、国立科学博物館へ行ってきた。まあ日本科学未来館でかなりガッカリしたことへの口直しのつもりである。少し若い人なら、ここでリベンジなんていうかもしれないが、僕は若くは無いのでそう書かない。といいつつ、うかつにも最初はリベンジと打ってしま…

池袋好日

御茶ノ水からの帰り、JRには乗らずに丸の内線で池袋へと向かう。西口公園で行なわれている古本市を覗いてみたかったからだ。 なぜ丸の内線を使ったかというと、JRで途中下車してしまうと、なんかもったいないように気がするからだけど、さて得だったのだ…

志は北辰の彼方へ

13日の夕刻は六本木、その場所にそぐわないなぁ、と思っている中年男女の気持ちを読み取るように、目指す俳優座劇場は地下鉄出口6番のすぐ目の前。 「あはは、六本木に来たのに、歩くのは数メートルだね」なんていいながら、定刻よりも早く二人はロビーへ。…

始めます。

ゆっくりと始めようと思います。 まずは明日、演劇を観にいく。 たまりにたまった映画のDVDを観る時間をつくろう。 本も読みたい。 途中のページにホコリの積もったあれもいいし、 積読中の何冊かにも手を伸ばしたい。 何かを書いてみるのも、楽しいかも…

お知らせ

去る10月3日の午前、母が亡くなりました。 6日に通夜、7日に葬儀および告別式を執りおこないました。享年80歳でした。 当たり前のことですが、母のいない日々は始まったばかりです。 私の中にある母の記憶が、いったいいつから始まったかと考えてみると、…