2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

稲穂に自分を映してみる。

このところ、実家と自宅を往復する日々を過ごしている。 実家は埼玉の草加市で、自宅のある板橋区からは車で40分だが、足立区と接していて、東京との距離はほとんどない。 しかしどういうわけか、駅から徒歩10分ほどの実家のまわりには田んぼがかなり残され…

『土』から遠く離れて

先日、すでにお知らせの通り、長塚節文学賞に入賞したということで、常総市まで車を走らせ、その表彰式に出席してきました。ちいさなイベントスペースでの開催と思いや、ドドーンと広いホールで、市長さんから、賞状をしっかり受け取りました。 それに先立っ…

ブッキーにあの頃の髪型は似合うかな。

このページのカレンダーのところを見ると、3週間近く、ドーンの書き込みが空いている。なにやらちょっと変な感じなのだが、まあ仕方がない。 で、今日は映画の話題。 川本三郎さんの『マイ・バック・ページ』が映画になるという。 だいぶ前のことだけれど、…

未来館のみらい

ちょっとだけ再開です。 先日、ツレがどこかへ行きたい、というので彼女が観ているテレビドラマに出てきた日本科学未来館に出掛けてみました。 平日なので空いているだろうと思いきや、全館が小学生に占領されている状態。いやはや、今度行くときは、団体入…

お知らせ

昨年の8月から390日ほど連続でブログをアップしてきましたが、都合によりここでしばらくお休みをいただくことになりました。 まったく突然のこととなりましたが、お許しください。 といっても、たまには書き込むことができるかもしれませんので、お暇な…

街角の動物たち01

先日、実家近くのとあるお宅の窓に、ちょっと寂しそうなクマを発見。 よく見ると、いぜんペットボトルのお茶のキャラクターをしていたクマのようだ。 かくゆう私は「彼」をケータイのストラップにしていた時期がある。 いつのまにかどこかへいってしまったの…

代理カメラマン

帰りがけの電車の中から、きれいな夕焼けを見た。 写真を撮りたいと思ったけれど、車内からは無理、そもそもカメラを持っていない。 で、家に帰るが夕焼けはもう消えていた。 そして「今日もきれいだったね」とツレがいう。 彼女はそれをケータイで撮ってい…

カークご紹介のホンのとばくち

●WE FREE KINGS/1961 ●VOLUTEERED SLAVERY/1969 ROLAND KIRK 小生がマニアック的といっていいほどにイチ押しなのが、ローランド・カーク。三本もの楽器をいっぺんに口にくわえ、しかもサーキュレーションな…