2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

音の映像

この前、映画「頭上の脅威」について書いたけど、40年以上前にテレビで放映したときには、その音を録音していたのだった。 もちろん当時は家庭用のビデオなど影も形もないし、ラインでテレビの音を録る方法を中学生が知る由もない。だから、マイクをテレビの…

ジャン・レノのクルマ遍歴

ブログのページを開いたら、巻頭の広告がジャン・レノの「ピンクのクラウン」になっていた。すぐに変わってしまうだろうけど。 で、この「権力より、愛だね」というコピーにもいろいろと思うことがあるけど、まずはキャラクターのジャン・レノについて。 彼…

40年ぶりの飛来。

偶然にもユーチューブで長い間探していた映画「頭上の脅威」がDVDで発売されていることを知った。 この映画は中学時代、つまり40年以上も前にテレビで観て、強く印象に残った作品なのでした。で、ときたまアマゾンで検索していたのだけど、結局そちらでの販…

咳は譲り合い

おっと、気づけば一週間も書いていない。まあ、別にいいことなんだけど。 ということで、またダラダラと。 先週の金曜日、夕食のあとにもらい物のお菓子を齧っていたあたりから、何やら強烈に喉のあたりが痛くなり、つらいのは喉だけだけど、大事をとって翌…

メタボな木、色づく。

散歩の途中で、公園の見事に色づいた大きな木を見上げてツレがいう。 「あの木、なんという名前だったっけ」 この質問を何回か目なので、 「前にも聞かれたよ。あれはメタセコイアという名前だよ。いいかげん覚えないさい」と返す。すると敵は、 「もう聞か…

別れる理由

一日人間ドックとやらに行ってきた。今回はツレに紹介された、某有名総合病院で、めっちゃ費用が高い。これでは健康体で貯金に励まなくては、健康診断もできないなぁ。 午前7時に受付開始で、一番乗りの番号札を渡される。検査着に着替えて、文庫本を一冊だ…

知らないままの1000回

知らない間に、前回の書き込みでなんとこのブログも1000回のアップとなっていたことに、いまさら気づいてしまった。 最近はだらしなくなって、トント更新しなくなっているが、以前はほぼ毎日のように、どーでもいー話を書き連ねてきたわけで、そんな屑文…

11年後の誕生日プレゼント

歯医者の話を続けようと思ったけれど、どうも口を開けたまま、だらだらとよだれが垂れていくがごとくに、なんら面白いこともなく伝っていきそうなので、ちょっと放置プレイ。 で、今日はまた別の歯無し、じゃなくて話。 4日にテレビで、エリック・クラプトン…

歯痛な記憶

さて、でどーでもいいけど歯医者の歯無し、じゃなくて話の続き。 リストにない名前を名のった先方は、どうやら以前の医院を引き継ぐカタチで開業するらしい、というのももっぱらコチラの想像なんだけど。 で耳慣れないその歯医者の場所を聞くと、なあんだ、…