2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ

少しの間、ブログの更新を休止します。 でも、きっとすぐに再開できると思います。

お城に住むスズメ

某日の風の冷たさが気持ちいい午後、私とツレが某所の公園みたいなところで、ドラ焼きを食べていると、目敏い一匹のスズメが近づいてきた。で、我々を見て首を傾げるのである。 そのかわいらしい仕草はまさに作戦であるのだろう。あまりいいことではないのだ…

パソコン発のイライラ

パソコンが絶不調。そのせいか、書く本人がイラついている。こんな日は何も書かない方がいい、ってもう書いているんだけど。 で、思うのだけれど、この世界のイラつき度を測ることができるとすれば、たぶんかなりのパーセンテージでパソコン由来のイライラが…

6月15日という日に

報道によると、大江健三郎さんや澤地久枝さん、坂本龍一さん、そして鎌田慧さんらが呼びかけ人となって、脱原発に向けての集会と1000万人の署名活動に乗り出すという。 この報道に接して、30年ほど前の「反核・文学者の会」を思い出す。この名称で正し…

昔々の誕生日の記憶

今日の午後、東京都写真美術館に、「ジョセフ・クーデルカ プラハ 1968」を観にいった。 これは1968年の8月21日、民主化へと歩み出そうとしたチェコスロバキアに、ソビエトを中心とするワルシャワ条約機構軍が軍事介入した数日間を、一人のカメラ…

いつもの夕焼けのように

その日も空は赤く焼ける。 しかし、いつものような日々ではなくなった。 いつものような日々は、ただ天井に揺れる剣が吊るされた日々が続くということ。

リアルタイムの現実

「ふくいちライブカメラ」というネット中継カメラがある。名前からすると、福島のローカルテレビ局のカメラかなと思ってしまうが、さにあらず。東京電力福島第1原子力発電所の1号機から4号機までの姿を、ライブで公開しているカメラなのだ。 いつからだか…

キョウト・ほとほとフォト最終回

京都最後の一日は、ツレの体調がイマイチだったこともあって、結局遠くへは出掛けずに、ホテルの回りで過ごした。 お気に入りはホテルのすぐ近くの地下街、ゼスト御池にある生活雑貨の店。ちょっとだけユニークで、少しだけスタイリッシュで、実はどーでもい…

楽園からのあゆみ

朝日新聞に掲載されたユージン・スミスの写真『楽園へのあゆみ』をツレがたいそう気に入ってしまい、記事の告知にあった先日東京都写真美術館へ「こどもの情景」を観にのこのこ出掛けました。 しかし、この『楽園へのあゆみ』という写真はあまりにも有名で、…

キョウト・ほとほとフォト04

京都も四日目。さらに「激しい雨が降る」。 思わず、渚ゆう子の気分、と書いてわかった人は、かなりの人生を歩んできた人、だよね。あれ、ボブ・ディランにも確かこんな曲が・・・。 で、本日はまた嵐電嵐山線から嵐電北野線に乗り換えて、どうにか龍安寺に…

キョウト・ほとほとフォト03

京都ツアーも三日目は一日中の雨模様。でもって龍安寺に行くつもりが、なぜか着いたのは、天龍寺っていったい、なぜ。 不思議な感じの「花」・・・なのかなぁ。天龍寺にはいっぱいありました。 で、これがその全体。ちょっと葉にも見える。種となってクルク…

宇宙線が雲を作る話

「コズミックフロント」という連続企画番組を観た。宇宙に関する話題をテーマごとにまとめた、かなり完成度の高い番組だと思う。で、今回の番組は太陽の活動に異変があるというもの。そんなことはずっと前か何回も唱えられているじゃん、という意見はちょっ…

キョウト・ほとほとフォト02

京都の二日目のメインテーマは、南禅寺の三門に登ること。まさに古典的お登りさんである。 南禅寺の奥には、ローマの水道橋もかくやと思われる疎水が流れている。銀路閣と呼ばれているそうだ。南禅寺の三門からの眺め。下にその三門を描いている人が道に突っ…

砲台場の記憶

ホームに入所している父から電話があった。 今日は6月の第一日曜日だと、唐突に彼はいう。不思議に思って、そのまま聞いていると、今日は品川神社のお祭りなのだそうだ。最初はその神社がどこにあるかわからなかったが、話の内容と慌てて取り出した地図を見…

冷温停止を判断停止に

「冷温停止状態になることを、ひとつのめどとして、責任を若い人たちに引き継いでいきたい・・・・」 「・・・・でもフクシマ原発の冷温停止じゃなくて、民主党の冷温停止状態なんですけど」 などとつまらない冗談を書いてしまったが、この冷温停止という言…

深夜の地震に思う。

「嘘つき」とか「ペテン師」は、たとえ本当だとしてもいってはいけない言葉だと思う。唯一それが許されるのは、国会の本会議か委員会での野党の側。といってもあまり上品ではないけれどね。 深夜の地震。フクシマ原発のある浜通りでは震度5弱。満身創痍の状…

本日の出し物

いゃあ、なかなか見ごたえがありましたなぁ、本日の「政治劇」。 いままでもいくつもの幕が開いては閉じてきましたが、本日の喜劇「ドタバタ不信任案」最終幕は三部構成で、そのほとんどをリアルタイムでテレビ鑑賞したのでした。 まず第一部は「代議士会」…

そこんところのほんとうのこと

うーん、そうなのか。 それほどまでに皆さんは、現政権の微妙な脱原発姿勢が気に食わないってわけなんだ。 ダメだ、ダメだといっているわりには、で具体的にどうダメで、自分ならどうするっていうことが伝わってはこない。 ていうことは、つまりほんとういう…