2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

わてはあきんどどす

さて、おさめるべきものを腹におさめて、また武蔵浦和コミニティセンターへと戻る。あの血も凍るような公開お仕置き部屋開始までは、まだ時間があったので、9階のディラーズルームへとツツと上る。 ここで「ミステリーズ!」最新号と西崎憲さんの『世界の果…

ワイルドな昼餉

しかし、喫煙可能エリアの壊滅状態はスサマジイ。はるこんが開催された武蔵浦和コミニティセンター内には、煙草を吸える空間は皆無。路上もほぼ禁煙なのだから、遵法を志すならば、野外では灰皿が置いてあるコンビニの前か、喫煙可能なカフェでも探すしかな…

武蔵浦和の大阪の人

ということで、はるこん初日の27日、会場の武蔵浦和に向かう。遠くから来ている皆さんには申し訳ないが、最寄の駅からは10分という近さなのである。 しかし、この武蔵浦和、埼京線と武蔵野線の乗り換えにはよく使っていたが、飲んで帰って終電を逃して、…

はるこ、ん?

はるこんに行ってきました。 といっても多くの人の頭の上には、ほら、?の印。はい、はるこんとは、、、えっ、いったいなんなのだろう。と、ふと自分も知らなかったことにいま気づく、って遅すぎるだろうが。 ええっと、春に行われるコンベンション、集会っ…

あれ、何だろう。

ということを昨日書いたのだけれど、もちろん村上春樹さんは、私にとってかなり大事な作家さんであることは間違いない。 実際に『海辺のカフカ』、いや『ねじまき鳥クロニクル』ぐらいまでだったか、発売になると本屋に直行して、家に帰るまでにかなり読み進…

最初から色が付いている小説

村上春樹さんのひさしぶりの長編小説発売が話題である。しかし、なぜ話題なのか。売れるからである。なぜ売れるのか、話題になっているからである。 あっ、でも発売日そのものが話題になっていたんだね、というかパプリシティ効果を狙ったイベントと化したい…

チョーさんじゃありませんよ、淀川さん。

島森路子さんが亡くなった。 島森さんとは四半世紀ほど前に二度だけお目に掛かっている。某PR誌の企画のために、とある縁で島森さんから淀川長治さんを紹介いただいたのだ。だから島森さんと会った時は、近くに淀川さんがいたことになる。 淀川さんは全日…

かくも、深きあべちゃん

あべちゃんのことばかり書いていて、それが逆に宣伝になっているようで、なんともはやなのだけど、今日は別のあべちゃん、安部公房の話。 熱心なファンであったわけではないけれど、学生時代を中心に、というともう三十年以上も前にそれなりに読んでいたのだ…

炊飯器製の大量破壊兵器

外でパーンと大きな音。昔だったら、なんだなんだと窓を開けて、様子をうかがうけど、いまはただ音がしたなぁ、と思うだけ。たぶん車のバックファイアか、あるいはパンクだろうか。まあ、それ以外でも大したことはない。 とここまで書いて、ふと頭をよぎった…

丑三つドキッも稼働中

今朝未明の一時ごろから、インターネットがつながらなくなった。メールもダメ。あいたたたー、と思ってよくわからない機器の配線を確かめたり、少しだけ小突いてみたりしたが、やっぱりダメ。取説を探すももちろん出てこない。 しかしこうなると不安なもの。…

サプライズでハプニングなパフォーマンス。

バタバタとやっているとき、音だけテレビのニュースを聴いていると、官邸を見学していた中学生の団体のところに、あべちゃんが突然現れて、ハプニングとか、サプランズとかいってたけど、しっかり事前に報道機関にそまの行動がリリースされてたわけだから、…

明日はきっとカム・トゥルー

ミッション・インポッシブル・ドリームズ・カム・トゥルー はい、「スパイ大作戦」と「ラ・マンチャの男」と、「吉田さんともう一人」ということで、決戦は金曜日、では終結せず、土曜日に持ち越されたのだった。パソコンの回りに資料が積み上げられていく。…

ラ・マンチャのスパイ大作戦?

うーむ、ミッション・インポッシブル・ドリーム。 サンチョ・パンサ★お食事中のところ、失礼しました。ご存じのように会田誠さんの作品ですが、あの展覧会でこれだけが撮影可能だったのです。よってアレを観に行った人たちのブログには、コレがたんまり溢れ…

駄文に惰眠

駄文を切ったり、貼ったり、延ばしたり、縮めたり、動かしたり、ひっくり返したり、しています。まるで幼稚園の工作の時間。うーむ。もうすぐお昼寝か。

煙と何か。

ほんとは高いところ、苦手です。

爆心地へのいざない

今年広島で開催れるSF大会のサイト「こいこんblog」のSF大全に、小田実の小説『HIROSHIMA』の紹介文を掲載させていただきました。 かなり個性的な小説なので、私の筆力ではその魅力をちゃんと伝えることができたのかはなはだ不安ではありま…

マッショポテト製デビルスタワー

懐かしの洋楽ポップス「バケーション」の歌詞を、四十年も誤解していたことを昨日書いたけど、そのマッシュポテトを見つめて、雪山を思い浮かべていた金髪ギャルはいないながらも、マッシュポテトで山を作っていた人がいたんだよね。 そうご明察の通り、「未…

マッシュポテトを見つめて、いた時代

昨日の富士山のちょっとピンぼけ写真をアップしつつ、「お座敷小唄」の歌詞を思い出していたのだけれど、もう一つ頭に浮かんだのが、おなじみの「バケーション」という洋楽だった。 あの「お座敷」と同様、もちろんレコードなど持ってはいないけど、歌詞のあ…

富士の高嶺に降る雪もぉ♪

雲にすっぽりと覆われている数日前の富士山。とてつもない雪が降ったように、見えなくも、なくも、なくもない。

できれば、ポイしたい。

まあ、引きずっていることが多くなってくると、どんどんと動きが遅くなって、しまいには停まってしまうということなんだろうね。引きずることそれ自体が、かなり疲れることでもあるし。 いやいや、もちろんパソコンの話、ですばい。

ため息、少しだけ。

パソコンが、何か入れるから、ちょっと止めてから、また初めてね、といってきたので、素直にそれに従うと、逆にやや変になって、もう一度それをまた繰り返すと、どうやら元に戻ったけど、どうも本調子ではないみたい。 ということで、かすかに不安な状態な時…

ゴミを抱えて彷徨いたる

マンションの裏口にある集積場所にゴミを捨てて、外に出ると、目の前の車から大き目なゴミ袋を抱えたオジサンが出てきた。何をするのかなぁ、と歩きつつ見ていると、どうやら彼、新しくできたコンビニへと向かっている。そうか、そこのゴミ箱にポィするつも…

埋め花

散り残る 花びら少し 風に揺る

一年中ばか

ネットの情報だけだけど、とある美術誌がエイプリル・フール企画てで、東京都現代美術館は閉館します、っていうネタを載せたら、東京都が怒り心頭で抗議したとか、そんなもんで、出版社とそれを書いた人が、お詫びしたら、そのお詫びの仕方がさらにお気に召…

レイン・レイン・ゴー・ツウ・スペイン

昨日の夜ぐらいから、耳のあたりがぼわーっ感じで、朝起きたら、少しだけくらくらして、二度寝したら、その瞬間一瞬だけ、クラッときたのって、もしかして低気圧のせい。そういった症状の大先輩であるツレに聞くと、まためんどくさいことになりそうなんで、…

ネズミも電気も通しません。

ネズミ一匹のせいで、長時間停電してしまった東京電力福島第一原子力発電所でしたが、今度はネズミ避け金網がショートして、三号原子炉がやはり停電とか。 現場のご苦労はしっかりと理解しつつも、まるで日曜大工にありがちな不手際に、日本人の半分ほどの生…

てふてふ舞う道

ウチから少し離れたスーパーへ車で出掛ける道すがらに、桜の並木がある。わざわざ歩いていくほどでもなく、また近くに車を停めておく場所もないので、そこを見上げるのは決まって車内からとなる。 花はだいぶ散ってしまったようだが、それでも空を薄紅色に染…

そのとき、一羽のカモメが飛んだ

昨日、雨がうれしい、なんて書いたら、今日はなんとも嵐である。いやはや、これで今年の桜とも、さようならをしなくてはならない。つまらないところですが、来年もまた来てくださいね。 そういえば、ここしばらく素敵な夕焼けを観ていない。今年の冬は美しい…

♪雨に濡れても

久し振りの雨降り、それがこんなに気持ちいいなんて。 だから、近所のスーパーまで傘をささずにお買いもの。 でも、その帰りの玄関で、少しだけ濡れた頭に手を触れつつ、その雨つぶに、何が入っているの気づいて、あーあ、なんて思う。 ♪雨がぁ、小粒の真珠…

1日のニュース

[緊急ニョース] 原子力規制委員会は1日、異例の緊急汚染情報を発表した。 それによると、東京都千代田区の霞が関付近に数か所の高度放射能汚染地点、いわゆるホットスポットが見つかったという。 現在までの情報は錯綜していて、汚染源である東京電力福島第…