2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キョウト・ほとほとフォト01

鴨川の鴨に感動したカモ、の1日目。 3週間ほど前、京都へ発作的に出掛けた際の顛末は、滞在中ホテルのパソコンルームからお届けしました。それからだいぶ経ちましたが、これから何回に渡ってそのときの写真をアップしたいと思います。まず今日はその1日目…

深夜の主張

深夜の街を不規則な爆音を撒き散らしながら、バイクが走っていく。 いつもよく似た音なので、同じバイクなのだろう。 ほら、もう戻ってきた。どこへ行くでもないのかい。 そう、キミはここにしかいない。でも、かっこよく変速しているじゃないか。グイーン、…

スタコラ補遺

角川書店のPR誌「本と旅人」を読んでいたら、柴田よしきさんの「夢より短い旅の果て」の舞台が6月号から沖縄になった。主人公はまずモノレールのゆいレールに乗るのだが、3月に行ったばかりなので、そのイメージが明瞭過ぎるぐらいに浮かび上がってくる…

台風下のお月見

台風2号がやってまいりました。そんなこんなで、しばらく月を観ることもできそうもないので、ちょっと載せてみました。ところで、いま月齢はどんなだろうか。 あっ、それよりもフクシマ原発の台風の影響が心配。4号機のプールの水が溢れないのかなぁ。 す…

節電のために開くの、閉めるの?

先日、東京都荒川区では公民館などの公共施設に人を集めることで、この夏の節電対策にしたい・・」といった内容のニュースがあった。なんだ午後5時に図書館を閉める北区とは節電に関しては逆の考え方だね。 で、調べてみました。荒川区も4月までは節電対策…

ついに正規軍に編入

朝早く起きて、健康診断に行ってきました。何時に、と書くと「けっ」といわれそうなのでやめておきます。 集合時間よりも30分も早く着いたのに、すでに「先」客万来。私は13番という縁起のいい番号をゲット。検診を受ける人は先着順に椅子に座って静かに…

コメント、百里を走る。

明日は健康診断なので、今日の分を早めに書いておこう。 そうそう、今日も節電ネタなのだ。午後9時のニュースの新キャスターとなった井上あさひさん、新任早々、とんでもない出来事にぶつかって大変そうなのだが、意外とうまく切り抜けているようでもある。…

ノックの音が・・・

いつも使わせてもらっている小さな図書館が、このところ節電ということで午後5時で閉館してしまう。いったいこれはいつまで続くのだろう。今までは7時まで開いていたのだが、この5時から7時までは、私が思うにずいぶんと効用のある2時間なのだ。 確かに…

新河岸川に未確認生物

先日、新河岸川の川辺を散歩していたら、向こう岸近くに不思議なモノを見つけた。 一見すると、オットセイか何かが頭だけ水面から出して、動いてるといったふう。でもきっとコンビニ袋に空気でも入って、それが流れているだけなんだろうと思った。しかしそれ…

たまには・・・

たまには写真でもアップしましょうか。 ネタ切れってわけでは・・・・たぶんないと思う。

これってレース番組?

エラソーはことは(できるだけ)書くのをやめよう、と昨日書いたばかりなのに、やっぱり書いてしまいます。 テレビ画面の番組表で、たまたまフォーミュラ・ニッポンの開幕戦をBSフジが放送することを発見した。レース自体は14、15日だったので結果はわ…

めんぼくない・・・

数日前に文庫本の誤植のことをエラソーに批判しておきながら、自分のこのブログを9日分ほど軽く読み直しただけで、10箇所以上の打ち間違いを発見してしまった。いやはや、もともとそんなものはないだろうが、もしあったにしても「めんぼく」は丸つぶれで…

三人目のラーラ

いよいよロシア版の映画『ドクトル・ジバゴ』のDVDが発売されるようだ。パステルナーク原作のこの作品は今までも何度か映像化されている。ジュリー・クリスティがラーラ役のハリウッド版はいわば原作のダイジェスト。映画それ自体はなかなか良いのだけれ…

姿を消した商品たち

シリアルならカルビー製、ウーロン茶は伊藤園というのが我が家の選択だが、双方ともに大震災以来その姿をあまり見ない。伊藤園の方はそれでも安売り価格の倍ほどの値段で売っている2店舗を確認して、泣く泣く購入した。 しかしカルビーのシリアルはまったく…

最上の一読者逝く

児玉清さんが亡くなった。とても残念だ。 私にとっての児玉さんといえば、まずNHKの「週刊ブックレビュー」の司会役である。特に中江有里さんがアシスタントだった時代が好きだ。彼女の温かみのある声で紹介された本に、児玉さんの優しいまなざしが注ぎ込…

沖縄スタコラ・ツアー08 最終回

スタコラ・ツアーの07で、「ひと騒ぎ」と書いたけど、自分のだらしなさも露呈してしまうんで、ご披露を自粛。 ということで、宙ぶらりんになりながら、後はあまり書くこともないみたいだ。新都心近くのホテルに移動してからは、トラブルもなく、ランチもおい…

落ち着いて、落書きを消す。

昨日書いたように、慶賀すべき佐藤泰志さんの作品の文庫化ラッシュなのだが、ひとつだけヒネクレ読者から苦言を呈したい。 文庫、『そこのみにて光り輝く』の52ページの後から3行目、「達夫は浜でのように落書きを失った。」って、どうしても変でしょ。そ…

口数少なき雄弁

絶版となっていた佐藤泰志さんの単行本の文庫化が進んでいる。小学館からは『海炭市叙景』、『移動動物園』、『黄金の服』。そして河出書房新社からは『そこのみにて光輝く』がすでに発行済みだ。 これはなによりクレイン社の『佐藤泰志作品集』の発行が口火…

13日の金曜日直前に

12日の夜、雨上がりの京都から、深夜雨降りの東京に戻ると、家電の留守録ランプが点滅している。どうせまた新築マンションの案内か何かだろうと、再生ボタンを押すと、ダンディな感じの低音ボイスが流れ出す。 「こちらは東京創元社ですが、・・・・」 す…

京都ハイカイ 04

今日も今日とて京都は雨。 さて、昨日はまた雨の中、あの超有名な龍安寺に行ってきました。雨だし、平日だし、きっとあの石庭を前にして、雨だれの音でも聴きながら、静謐なときを過ごせると思いきや・・・・・、 波のように押し寄せるは修学旅行の中高校生…

京都ハイカイ 03

今日も京都は雨。 昨日は、雨の中、嵯峨野の天龍寺を散策。へーえ、後醍醐天皇と関係のある寺だったんだ。まあ、本人は知らないことだけど。 ところで、京都の地下鉄である東西線に乗っていて不思議なことがあった。 まずは、車掌さんのアナウンス、「ゴロー…

京都ハイカイ 02

京都は雨、どうもこのあともずっと雨のようだ。 それでも昨日はどうにか天候はもって、あの「絶景かな、絶景かな」の南禅寺山門に登った。おもしろいのは、景色がよく見えるように前の木々のてっぺんが切られているところ。年月の経過は木々を生長させ、「絶…

京都ハイカイ 01

ただいま、京都です。昨日はホテル近くの鴨川を散策。まさしくコガモをたくさん引き連れたハハガモが、川を遡上する訓練をしている。このあたりの鴨川は段々になっていて、コガモにとってはかなりの難所、そこをハハガモが見本を示して飛び越えると、コガモ…

87パーセントの明日

浜岡原発の停止要請に、中部電力は「考え中・・」だってさ。 この傲慢さはいったいどこから来るのだろう。 しかもそのニュースを最初に伝えたあたりは、8日にまた取締役会が開かれるとあったのに、あとから取締役会議の開催は未定に変わっている。こんな感…

時代の転換点・・・

地震で倒れた新書用の棚をどうにか直して、文庫用の棚の補修に取り掛かっていると、7時直前のテレビ画面にニュース速報が流れ出した。 「菅首相は浜岡原発のすべてを停止するよう中部電力に要請した」、というのがその内容。7時のニュースでは記者会見の様…

沖縄スタコラ・ツアー07

考えてみれば、那覇に戻ってきてから東京に帰るまでの3月18日から24日は、ホテルのパソコンからリアルタイムで書き込みをしていた。だからそんなにはネタはないのだが、でもちゃっとだけ書き足しておこう。 さて、最初の14日に一泊だけした那覇の県庁…

どうにか残りました。

早くも、「第2回・創元SF短編賞」(東京創元社主催)の最終候補作の発表があって、どうにか私の1作も候補18編のひとつとして残ることができた。やれやれ。

人類最大の内燃機関

3日に放送されるNHKの「コズミックフロント」はサターンⅤ型ロケットの特集だ。そう、人類を初めて月へ送り込んだあのロケットである。特に一段目のF2エンジンにスポットを当てるようなので楽しみ。 しかしあれからもう42年である。今回の番組スタッ…