消えた(らしい)ニュース

 あれれれ、ニュースが消えている、みたい。
 今日、東京電力福島第1原子力発電所(長いけどちゃんと書きます)の、確か1号機の原子炉内の放射能レベルを測定するために、中の空気を取り出して調べてみたら、予想の1000分の1ほどのレベルで、周辺の環境とあんまり変わらない。どうやら地下水か何かで流れ出てしまったのかも、という意味の情報をマスメディアサイトで読んだのだけれど、それが今では消えているのだ。あれは幻想だったのだろうか。
 実際に昨日あたりには、中の空気を採取して調べることにしている、といった内容の報道があって、そっちはまだサイトに残っているから、まんざら夏ボケでもなさそうだけれど。
 これがもしその記憶の通りなら、すさまじい量の放射能がすでに環境に流出しているということだよね。ああ、こんなこと書いちゃって、このブログも監視されるのかな。


追記:検索エンジンにキーワードを入れて探してみたら、例えば朝日新聞のサイトに記事(7月30日の記事で少し探すのが面倒かも)がありました。私が最初に読んだのとは違いますが、興味のある方はそちらをご覧ください。