名盤と同い年

 この前、マイルス・デイビスのマラソンセッションのことをチラリと書いた。そしたらSF作家の堀晃さんがご自身のブログに、リラクシンを聴いた、と書き込んでいらした。偶然だとは思うけど、なにやらうれしい。
 そうそう、あのマイルスが渋い声で「ブロック・コード」というのは、リラクシンの2曲目「ユーア・マイ・エヴリシング」でした。その前にもガヤガヤと聴こえるのだけど、何をいっているのかはよくわからない。
 で、今日ライナーノートを見たら、このアルバムの録音は、私の誕生日の2ヶ月ほど前と2ヶ月ほど後に行われていたんだよね。メンツはみんなあっちに行ってしまったけれど、音楽の息の長さはほんとすごい。
 そういえば私の誕生日に録音されたアルバムもあったはずだ。ええっと、ソニー・クリスだったけなぁ。探してみよう。