一年中ばか

 ネットの情報だけだけど、とある美術誌がエイプリル・フール企画てで、東京都現代美術館は閉館します、っていうネタを載せたら、東京都が怒り心頭で抗議したとか、そんなもんで、出版社とそれを書いた人が、お詫びしたら、そのお詫びの仕方がさらにお気に召さないようす。
 でもさ、エイプリルフール、四月ばかなんだよ。逆に天下万民に自分たちの度量のゼロさかげんをアピールしているってことにきづかないのかなぁ。
 ホントは、さて、今年はどんなのがあるのかなぁ、なんていう気持ちになればいいのに。
 たぶん怒っている人は直接それを読んだというより、問い合わせを受けて、慌てたんだろうね。で、噓だったってことで自分がばかにされたと思ったんだろうよ。でもさ、ちゃんと記事には四月一日って書いてあるでしょ。
 間違っていたら、ごめんだけど、きっと権力欲いっぱいの人というか、権威に価値を置いている人なのかな。で、自分が怒れば相手は恐縮すると考えていたんだけど、最初のお詫びは、この世界にもこういったことを理解できない人がいたんですね、それは申し訳ないっす、的な謝り方だったので、頭の上の湯気に油を注いでしまったというわけみたい。
 だけどさ、四月一日だけじゃなくて、一年中ウソつきっぱなしの人が、この国では一番エライみたいじゃない。できればそっちを怒ってほしいんだけど、そうかそっちは権威があるから、やっぱダメか。