マルチェロは戦場に行った。

 ひまわりといえば、ある年代以降の人は映画「ひまわり」を思い浮かべますよね。ただ恥ずかしながら、ワタクシ、あのソフィア・ローレンのアクの強さに躊躇して、未だに観ていないのです。でもいろんなところで言及されるのが、一面のひまわり畑の光景。ちょっとネットでその一部を観てみましたが、なるほど開花しても、あいまいながらにいちおう一つの方向に向いているようでしたね。その風に揺れる姿が音楽にマッチしていて、むむむむ、です。
 そう、この心をスリスリするのが、あのヘンリー・マンシーニのテーマ曲です。
 制作されたのは1970年とのこと。あの頃は映画音楽がラジオでよく流されていました。この曲ももしかするとラジオで聴いたことで、心のどこかにプリントされたのかもしれません。今から思えば、音楽を聴きに映画を観に行くといった側面もあったのでは。となると、ラジオはかなり効果的に宣伝番組だったことになります。
 さて、これからフランシス・レイでも聴きますか。もちろん、レコードですが、なにか。