十年前の住まい探し10

oshikun2010-02-10

 このコンセプトのままに
 マンション「東中野A」の価格は5000万円台後半で80㎡といったあたり。北側に建つあの早稲田通りのビル群がなかったとしたら、自分のフトコロ具合を省みずに、無謀にも購入を決断したかもしれない。価格と間取りと向きなどをいろいろと検討した鉛筆書きの痕跡が、パンフレットの間取り一覧に残っていた。
 価格付けがまた絶妙である。ちょっとしたその差が図面やマンション内での位置、階数などから、すんなりと理解できる。まさに納得できる価格差だ。しかし、そのちょっと高額であるという点以上に自分にとって支障となったのは、マンション探しを始めてまだ日が浅いということだった。本格的に始めてから「豚も棒に当たる」的な「鷺宮B」を除けば、まだ2件目である。総合的に判断できる自信や力量が備わっているとは思えなかったのだ。
 もしこの物件が竣工するまでいくつか残っていて、実際にそれを内覧できれば、そうとうに魅惑されることだろう。できればもっと地価の安い場所に、このコンセプトのままにもう一棟お願いしたいところだ。
 建物の外がすぐ別の建物の敷地になっているマンション「鷺宮A」とは違い、ここは周りが遊歩道のように状態になっている。完成が近いせいなのかフェンスなどの囲いもなく、外からでも中の様子を見ることができた。この物件とはめぐり合う時期が数ヶ月間後だったら、また別の流れになっていたかもしれない。