変わってないのも、変わってる。

oshikun2010-08-24

 誕生日だから、ということではないのだけれど、なぜか小生の誕生日に学生時代の仲間が集まった。三ヶ月ぶりくらいのヤツもいれば、三十年ぶりぐらいの人もいて、それでも昨日別れて、今日また会ったかのように会話が始まる。
 そして二次会は男子だけの5人グループ。個性は当時のまんまで全開となる。
「だからさぁ、そのことについてどう考えているの・・・」
「自分の価値観と同じ仕事に就ければ、それは幸いだけど、もしそうでなくても卑下する必要はないはずだ・・・」
「いいや、それは欺瞞だよ・・・」
「そんなこといって、それじゃアンタの当時の問題意識はどうなるの・・・」
「それをさっきから説明しているじゃないか・・・」
 てな感じで夜はふけて、しまいにはひとりは怒って帰っていく。まさに三十年前のまんまの状況。いやいやとても楽しい夜でした。
★タイトル横の写真は後輩がくれた音楽CD。南ヨーロッパの街角を散歩しているかのような軽快な曲でした。グループ名はザッハトルテ、って昨日書いたケーキのお店の有名商品じゃありませんか。