夜も図書館

oshikun2010-11-04

歩いて15分ほどの場所に図書館がある。
ここで暮らすようになって、もう8年目だが、そこに初めて足を運んだ。
営団地の一階にあって、こじんまりとしている。その小ささが心地よい。たまに子どもの声が聞こえるが、気にはならない。
持参した本を読もうとしたのだが、雑誌が充実しているので、とある月刊誌に連載されている小説を2話分読み、別の月刊誌の記事と、さらに小冊子の2、3の記事を読んでいたら、もう2時間以上たってしまった。閲覧席の横の窓の外が、いつの間にか真っ暗になっている。
この図書館は、7時まで開館しているという。
できれば、もうしばらくここにいたいと思うのだが、そうもいかない。
あとは、ここでコーヒーを飲むことができれば、いうことなしなのだけれど。