そして、船はゆく

 そういえば、昨夜の「クリスマスの約束」の舞台は横浜の赤レンガ倉庫でしたね。
 かくゆう私も、ミーハー全快で、先日初めてそこへ行ってきました。倉庫はレストランや商店に改造されて、なかなかいい雰囲気。
 軽く一回りして、ここから駅まではどのぐらいあるのかなあ、と思っていると、近くに小さめな船着場があるではありませんか。名前はシーバス。一瞬、ウイスキーかよ、と思ったけれど、もちろん海のバスっていう意味でしょう。確かめてないけど。
 時刻表を見ると、あと1分ほどで出航。行き先は横浜駅ということで、ツレと相談、即決でそれに乗ることにしました。
 とんとんと揺れる船着場を通ってすぐに出発。20分ほどの船旅を楽しみました。★真っ暗でよくわかりませんが、赤レンガ倉庫です。手前に「ブラ・タモリ」に出てきた線路がありました。
★シーバスからの眺め・その一。光の棒を空に突き立てているのは「ランドマークタワー」です。
★シーバスからの眺め・その二。ライトアップされているのは、「インターコンチネンタルホテル」です(たぶん)。