いつかは着たいブルーノート

oshikun2011-02-20

 昨日、近くのユニクロフラリと出掛けた。ツレが特価商品の棚から離れないので、あたりをプラリと歩くと、ブルーノートレーベルのジャケットをモチーフにしたTシャツを見つけてしまった。
 キャノンボール・アタレイの「サムシン・エルス」やジャッキー・マクレーンの「レット・フリーダム・リング」、そして「スイング・スワング・スインギン」、ケニー・バレルの「ミッドナイト・ブルー」にルー・ドナルドソンの「サニー・サイド・アップ」、そしてジョー・ヘンダーソンの「イン・ン・アウト」といった、レッド・マイルス先生の絶妙なタイポグラフィと色合いが目白押しなのだ。
 もともとのカラーリング以外にも、別の色を配したものがあって、店のお兄さんは、そちらのやや微妙な「サムシン・エルス」を着ている。
 ええと、値段は1500円。聞くところによると、ユニクロは一度出したTシャツは二度と作らないという。なこともあって「サニー・サイド・アップ」の元色バージョンを買ってしまった(写真)。
 しかし、またなんだか欲しくなって、今日はやはり元色の白と黒にチョピリ赤の「イン・ン・アウト」を購入。これを着て黒いジャケットを着れば、いい感じになりそうなのだけれど、まずはぽっこりお腹を是正しなくちゃね。
★タイトル横は当然、「サニー・サイド・アップ」のTシャツとそれからCD。