沖縄彷徨中

那覇の朝は雨模様。かなり涼しい。高台にあるホテルに移動。前の宿よりはゴージャス。
 昨日の夕刻、ホテル近くの新都心という場所を散策した。大きな広場があり、ジョギングをする人、犬と散歩をする人が多い。夕焼けがきれいだ。
 ヤマダ電機やベスト電機をまわったけれど、ポータブルのラジオが見当たらない。電池も単一はまったくない。大震災の余波はこんなところにまで及んでいる。
 先日、県庁近くで行われていた募金にカンパした。女子高校生の声が耳にやさしい。その向こう側では「沖縄国際映画祭」のPRイベントが開催されている。檀上にいるのが、いつもお笑いタレントなのはどうしてなのだろう。
 沖縄の日々ももう少しで終わる。帰ったら、崩れた本棚とCDが待っている。まず最初に高木仁三郎さんの全集を整理しよう。恥ずかしながら、まだ第一巻しか読んでないけど、その内容にじっくりと向き合うべきだ。もしその時間が残されているのなら。