いろんなトラブル

 25日と27日に書き込みがないのは、他でもない。住んでいるマンションのネット配線がトラブルを起こしてしまったからだ。その部分がマンションの共用部分に属するのか。それともネット業者の管轄部分なのかはわからないが、いつもネットに頼り切っている生活をしている者にとって、これはけっこうイタイ。
 実際に修理をしたのはネット業者なのだけれど、修理をしたのにまた二日後にダウン、というのはかなりみっともない。どうやら別の種類のトラブルだったようだけど、使う側にとっては繋がらない状況はまったく同じだ。それに自分の方が何か悪いのではないかと、ポンコツ・パソコンをもっている身ではついつい考えてしまい、いろいろと抜いたり、外したりと意味不明なことまでしてしまった。
 てなことで、まあマンションのネット環境のことなど、どーでもいいことなのだが、もっともっとみっともないことが、起ってしまった。しかもこちらはまさに人の生き死に関わっている。
 それは今日のニュースで伝えられたこと。今月の大きな余震で予備の電源系統がプスンプスンと切れてしまった原発、特に女川原発あたりはそうとうにやばい状態になったことを受けて、全国の原発最後の切り札として電源車を用意したのだが、それがなんと原子炉の冷却ポンプを駆動させる力を持ち合わせていなかったのだという。
 おいおい、子どもじゃないんだから、使えないモノを持ってきても、意味ないじゃん。しかもまたちゃんと用意するためにかなりの日数が掛かるという。こんな体たらくがほんとうにあること自体、まったく信じられない。まあ、今までも信じてはいなかったんだけど。それでももう少しはマシだと思ってきた自分が恥ずかしい。