京都ハイカイ 01

 ただいま、京都です。昨日はホテル近くの鴨川を散策。まさしくコガモをたくさん引き連れたハハガモが、川を遡上する訓練をしている。このあたりの鴨川は段々になっていて、コガモにとってはかなりの難所、そこをハハガモが見本を示して飛び越えると、コガモたちもついていこうとするのだが、なかなかどうして難しい。しかしたぶん十匹程度のコガモ、それが全部ついてきているかをどうやってハハガモは知るのだろうか。このへんは人間よりも賢いかもしれない。
 そして京都の最初の夜を満喫、と書きたいところだが、昨夜からツレともども高熱にうなされしまった。私は37.9度。むむむむ、まさに天罰か。まあそれもしょうがないかと、妙にリアルな夢を断片的に見つつグッチョリと汗をかいて、どうにか朝には36度代に回復。いまはホテルのパソコンルームにいます。これから外に出ようと思うのだけれど、はたしてどうなることやら。
 あっ、そうそう、まだ「沖縄スタコラ・ツアー」の書き込みが終わってなかったのだっけ。