これってレース番組?

 エラソーはことは(できるだけ)書くのをやめよう、と昨日書いたばかりなのに、やっぱり書いてしまいます。
 テレビ画面の番組表で、たまたまフォーミュラ・ニッポンの開幕戦をBSフジが放送することを発見した。レース自体は14、15日だったので結果はわかってるけど、久々に国内トップカテゴリーのレース展開を観てみたいと、チャンネルを合わせることにした。
 と、懐かしき高橋二朗さんがいる。いい感じな顔付きになっているではないか。でもその隣には筋肉系のロック歌手、その隣は元女子プロレスって、いったい何なのコレ。
 この二人の意味不明な発言のあと、とにかくレースが始まってからはちゃんとしたレースレポートとなった。これで一安心と思いきや。レースの放送はCMも含めて20分ほどで終わり、あとは不思議なあの二人が鈴鹿の近辺のスポットをレポートするって、あきれてしまったのでそこでテレビのスイッチはオフ。54分ほどの「フォーミュラ・ニッポン」と題した番組でこれはないと思いますよ。
 ここにチャンネルを合わせた人は間違いなく、レースの展開を観たいがため。それがたったの20分で、しかも走っているマシンをただ繋ぎ合わせただけの編集なのだ。うーむ、なんとかして欲しい。ただでさえモータースポーツは閑古鳥状態、これじゃ、テレビの前でもその鳥が鳴きそうなのだよ。