新河岸川に未確認生物

 先日、新河岸川の川辺を散歩していたら、向こう岸近くに不思議なモノを見つけた。
 一見すると、オットセイか何かが頭だけ水面から出して、動いてるといったふう。でもきっとコンビニ袋に空気でも入って、それが流れているだけなんだろうと思った。しかしそれにしては動きが変で、ツツツツーと移動したかと思うと、ピタッと停まったり、また逆方向に動いたり、あるいは岸に頭と思しきモノを向けたりしている。残念ながら、川の構造上向こう岸から見ることはできない。うーむ、何なのだろう。
 ということで、わが老眼気味の肉眼では、それがなんなのか確認することができないままにタイムアウトとあいなった。そういえば何年か前には、近くの荒川でもアラちゃんとか呼ばれたアザラシが出没したことがある。なので、まんざらこれがそんな生物でないとは言い切れない。
 まあ、よく見えないこということは、たまにこういった効用があったりもする。でも新河岸川か、何んという名前にするか、シンちゃんか、それともガシちゃんか。