スタコラ補遺

 角川書店のPR誌「本と旅人」を読んでいたら、柴田よしきさんの「夢より短い旅の果て」の舞台が6月号から沖縄になった。主人公はまずモノレールのゆいレールに乗るのだが、3月に行ったばかりなので、そのイメージが明瞭過ぎるぐらいに浮かび上がってくる。
 そしてなんと主人公が宿泊するホテルは、間違いなく私たちが泊まってイロイロとあったところなのだ。文中には「・・・コインランドリーもあって便利そう・・・」とあるけど、まさにそのコインランドリーこそが「沖縄スタコラ・ツアー」で一旦書こうとして、やっぱりやめてしまった奇怪なる出来事の舞台だったのである。
 ここはぜひ主人公に、そのコインランドリーの便利さを体験して欲しいと思う。