そしてひと月

 父が亡くなって、あっという間のひと月。
 いろいろとしなくてはいけないことがありながらも、後回しになっていることも多々あり。
 しかし事実として一ヶ月が過ぎていったので、こちらもゆっくりと始動せねばいけませんね。

 母の時は通夜や告別式にたいへん多くの方に参列いただき、その人数に驚いたのか、自分の時は家族葬にしてほしいと、父は何度もいっていました。その言葉通りに、6月20日の通夜と21日の告別式は、家族を中心に少ない人数で父を見送りました。反面、近所の方々や以前の勤め先の方々にはたいへんご迷惑をお掛けしてしまい、申し訳ありませんでした。

四十九日の法要は8月6日となりました。東京のお盆は7月なので、父の新盆は来年となります。母の新盆は先月済ませましたから、あちらにいってもなかなか母には追いつけない父のようです。

追伸:パソコンは中途半端に復旧しています。メールは着信できるものの送信はできません。音声が出ません。ミクシィにはアクセス可能です。ツイッターの画面がヘンテコになっていますが、利用していないので困ることはありません。文書はほぼ無事でしたが、写真はそのほとんどすべてを失ってしまいました。その他、まだ気づいていないことがあるようです。