機械の名前

 福島第1原発で、やっと日本製の汚染水浄化装置、通称サリーが稼動するらしい。サリーといえば、やっぱり岸部一徳さんだけど、うーむ、若い人にはわからない。
 そしてもっとポピュラーなのが「サリーちゃん」ではある。ツレに「サリーちゃんのマハリク、マハリ・・何だったっけ」と聞くと、速攻で「マハリク・マハリタ、なんとかかんとか・・・」とオマケ付きで返ってきた。
 で、調べてみると(調べなくてもいいものを)、この、そう「魔法使いサリー」の原作は横山光輝さんだったのだ。「鉄人28号」や忍者モノってイメージだったけど、そういえば、微かに記憶があるような、ないような。
 というわけで、サリーちゃんの主題歌は歌えないけど、「鉄人28号」なら、しっかり歌えます(人前では絶対に歌わないけど)。
 そう、それにテクマクマヤコンテクマクマヤコンの「ひみつのアッコちゃん」の作者は赤塚不二夫さんだったし、ちばてつやさんや石森章太郎さんも、たしか少女マンガを書いていたなぁ、って私が少女マンガファンだったわけではありません。念のため。

 あっそうそう、福島第一原発だ。くだんのふくいちライブカメラを見ていると、付近の雑草の生育がスゴイ早いのだ。なんかの影響でなければいいけど。
 でもサリーって、何かの略号なのかな。フランス製がジャンヌで、アメリカ製がジャニスなんていう名前をつけたら、ジュンコとでもしておけばいいのに。