ジャニスを聴きながら

 今日は『ウッドストック』の後編を観る。
 やはりジャニス・ジョプリンとジミー・ヘンドリックスは圧巻だったなぁ。ウィキペディアによるとジミヘンはなんと16曲も演奏したという。たぶんメドレーで、ということなのだろうけど、スゴイ。
 このジャニスとジミヘンは、翌年相次いでアチラ側にいってしまうんだよね。
 ところで、やはりウィキペディアによると映画に登場したアーティスト以外にも、CCRやザ・バンド、それにBSTとかメラニーが演奏したようだ。うーむ、メラニーか、またあのしわがれ声を聴いてみたい。
 ということで、ウッドストックに来ていたアーティストのレコードを探してみる。テン・イヤーズ・アフター、ジャニス・ジョブリン、そして映画には出てこないザ・バンド、BST、それにメラニーぐらいのものか、ちと淋しい。そうそう、アーロ・ガスリーは主演の映画『アリスのレストラン』を録画していたはずだ。まずはそっちを探してみよう。

 追記:今日のタイトルは荒木一郎の曲のタイトルから。まさかジャニス・イアンじゃないと思う。