あっ、富嶽が空を飛んでいる。

 数日前のことだけど、どこかのラジコン飛行機大会の様子がニュースで伝えられていた。その中でフィチャーされていたのはなんとあの「富嶽」ではないか。
 いっしょに観ていたツレは「あんなに大きな旅客機があったのね」という。おおっ、確かにニュースのコメントは、「かつて計画されていた大型旅客機を忠実に再現」みたいなことをいっている。しかし「富嶽」は何より長距離爆撃機でしょうが、とウィキペディアで調べてみると、チョコッとだけ旅客機にする計画もあったと記されている。
 なるほどね。このラジコンを作った人は平和利用への思いも込めて、カラーリングを旅客機にしたのかもしれないな。
 でもニュース原稿として「富嶽」のラジコンを、何の説明もなしに「大型旅客機を再現」というのはないでしょうが。