NASAの新しい計画、だってさ。

 おっと、今日の朝日新聞の一面トップに懐かしのアポロ計画の写真が。なんだなんだと見てみると、なんとNASAが月面の立ち入れ禁止区域を設定するとか。ええっ、昨日私が書いたように原子力電源が危険なので立ち入り禁止にするのか、と思いきや、なんとなんと「遺跡保護」だとか。いやはや肩の力がズリッと落ちていく。
 人類が月に行かなくなってはや四十年近く、もうリアルタイルでその時代は知っているのは小数派なのである。そんなことに危機感をいだいたのか、遠い過去の栄光を袈裟にでもしょうとしたのか、自分たちがアポロ計画で置いてきた月着陸船の下の方とか、周りの機器とか、ゴミなどを保護するために、まずその上空を飛行禁止区域にするって、おいおいフセイン時代のイラクじゃないだろう。そしてまたその着陸地点の周囲も立ち入り禁止にする、おいおい領土権主張かよ。
 その伝でいえばいにしえの打ち込みっぱなしのレンジャー計画の穴とか、はたまたソビエトのローバーの轍(あれって走ったんだっけ)とか、かぐやの墜落地点なんかだってそんな風にしたくなってしまうじゃないか。
 まあ「遺跡保護」なんていっているけど、もうしぱらくは月に行けないアメリカが中国やインドなどが月に行くこと前に唾つけといたいってことだろうね。そうそう静かの海にいって、あの星条旗を蹴飛ばされたらたまんないもんな。