口パクがヘタなニューシーカーズ

 昨日の続きだけれど、30年か40年ぐらいの前の歌番組がほとんど口パクだったというのは、それなりの年齢の人はたぶんご存知のこと。実際に歌手の実力がなかったとか、音響設備が今ほど整っていなかったといった事情がそうさせたのだと思う。
 しかしそれからしばらくすると、歌番組からは口パクが消えていったみたいなのである。(最近のことは知らないけど)
で、その過渡期的な時期だったろうか、当時として外国アーティストが一般の歌番組に出るってことは珍しかったのだけど、どういうわけか一つか二つヒット曲を持っていたニューシーカーズというグループが出演することになった。しかし、悲しいかな彼らも口パクをさせられていたのだが、そんなことを経験したことがなかったのか、まったく不自然な「演奏」になってしまった。つまり口パクというのも、それなりの才能を必要とするんだよね。