幾年月、ぶりの大阪

 これから大阪。はたして何年ぶりだろう。かつては雑誌の仕事で、北海道とか沖縄、広島、徳島、名古屋なんかには出掛けていたのだけど、大阪だけはそこに知り合いのライターがいたので、その方に大阪関係の仕事はすべてお願いしていた。だから、ええっと、そうそう、ダイハツの取材で伊丹あたりにいったけど、飛行機での往復だったから、まあ大阪に行ったことにはならないか。
 ということは、うーむ、やはりカード会社関連の仕事での日帰り取材ってことになる。いやはや幾年月。あの日は仕事を終えて、前に勤めていた会社の大阪支社の女の子!!と法善寺横町の近くの飲み屋で食事をしたのだった。
 オヤジばかりの店で、彼女の存在が妙に目だっていたことを覚えている。
 ああ、もう出掛けなくては、東京は風が強い。埼京線が停まらなければいいのだけれど。