あやふやな秘密兵器

 ということで、水中モーターを画像検索してみると意外や意外、記憶にあるモーター部分が水色のヤツが出てこない。旧タイプのみんながみんな、赤なのである。
 しかしこの検索で、タミヤから新商品が出ていることも知った。でも、うーん、売れているのかなぁ。
 で、探すことしばし、画像が水中モーターと関係なくなりつつあるあたりで、やっと一枚出てきた。フーッ。記憶に誤りはなかったようだ。
 まあ、ウィキペディアにもあったので、心配はしていなかったけれどね。
 いや違った。今日の話題はそんなことではなかった。
 この水中モーターの登場と時を同じくしてだか、その直後だかは定かではないけれど、たぶん後だと思う、というほとんど茫漠たる時期に、水中モーター専用の船舶模型が売り出されたのだった。これぞ、水中モーターのファンが待ちに待った秘密兵器なのだ。
 その船底は水中モーターがきっちり収まる溝が切られていて、吸盤で付けるなどという前近代的な造作も必要ではなくなった。見た目にもこれで相当にかっこよくなったのだが、ここで正直に白状してしまうと、それがどのようなモノだったかという明瞭な記憶がないのである。
 よっての画像検索だったのだけれど、どうもソレらしいモノはヒットしない。うーん、アレはいったどんな形だったのだろうか。