ちょっと遅れめマイブーム

 埋め草っぽく(と白状する)アップしてきたミニチュア風写真のおかげで、どうにか日付が現在に追いついたのだけど、それが突然のマイブームとなってしまい、土曜の憂国、じゃなくて夕刻、ご近所へ撮影に出掛ける。
 昨日の写真は自分の住むマンションからの風景。それでは地上からの風景はどんな感じになるのかが、今日のテーマ。
 昨日は何にもわからずにただシャッターを押していただけなのだが、よくよくアガリを見てみると、横位置の画角の下の方に帯状の焦点が合うエリアが設定されていて、それ以外はそこから離れるにつれてボケるようになっていることがわかった。となるとその場所にちょっとしたものを入れ込まないと、おもしろい写真は撮れないことになる。
 で、本日のアガリは以下の通り。
 うーむ、やっぱり高低差が必要なのだろうか。