金の流れはたえずして

 でまたよせばいいのに、記憶でその後の13ANKSを辿ってみると、拓銀は露と消えていく。破たんというのか倒産というのか、その消え方はわからないけど。
 以下、私の記憶なので、信用しないように。とくに元の名前の順番などは間違っている可能性大です。
 残りの12行もみなさん御承知のように合併につぐ合併、もともと太陽と神戸が合併した太陽神戸は三井といっしょになり、いったん太陽神戸三井という名称だったがやがてはさくら銀行となり、そのあと太陽神戸をすっかり消して、住友といっしょの三井住友銀行になった。
 埼玉と協和もいっしょになって、埼玉協和銀行になり、そのあとどこかと合併だか吸収してあさひ銀行、あれ、それって大和だったっけ。うーむ、これじゃ半沢に怒られるなぁ。とにかくあさひは傾いて、いろいろとあってからりそな銀行、そして埼玉りそな銀行となったんだよね。あー、アバウト。そこからまた大和が抜け出たような。
 第一勧銀も第一銀行と勧業銀行の合体マシーンだったことがわかる名前だったけれど、えーとこれはどこといっしょななったんだっけな。たしか富士銀行と、もうひとつ日本興業銀行だったっけ。
 それから三和は東海とやはりもうひとつといっしょになって、UFJとなる。これ何の略だったれか。そのUFJに東海と三菱がくっついて三菱東京UFJ銀行となったとさ。
 さて、これで正解なのだろうか。十三行、全部出たかな。答え合わせはまた明日。