カワセミ日和


 今月は何度も近くの公園を散歩していて、直近の五回ほどはカワセミを目撃している。カワセミのことは以前しつこく書いたけれど、他の鳥に比べてお目に掛かる度合いが少ないし、今そこに留まっていたと思っても、少し目を離した瞬間にいなくなってしまう。キキキキという高い鳴き声や一直線に水面近くを速く飛びその姿など、散歩の途中に彼らに出会うと、ただそれだけで何かいいことと出会ったと思えてしまう、不思議な鳥である。
 ということなので、ここしらばくはその数日に撮った写真をアップ。なにせ安いカメラゆえ、クローズアップはなかなか難しく、飛んでいる姿はほぼ不可能だが、暖かな日の午後にはまた双眼鏡とデジカメを持って出かけることだろう。