宇宙博に行ってきた。その十三

 はい、それでやっとアポロ宇宙船です。ハッチを取り除いたところからうかがえる内部は、訓練用シュミレーターとして使われていたものなので、ホンモノとほぼ同じ。ただし外装はただアルミ箔をペタペタと貼っただけで、レプリカと呼ぶのも躊躇してしまいそうなデキですね。
 今回の宇宙博は、細々としたもの以外はレプリカがほとんど。でもしっかりと作られているものが多いので、じんわりと当時の雰囲気が味わえるのですが、このアポロの外回りはいけませんね。宇宙箔、なんてちゃって。とほほほ。
 大阪万博アメリカ館に展示されたホンモノのアポロ8号を、もっとよく見ておくんだったなぁ。

★右側に窓が見えますね。たぶん左側にもあると思うんだけど、ここから有名な「地球の出」の写真が撮られたことになります。

★外見はいわば張りぼてのようですが、中身は訓練に使われたということではホンモノです。マーキュリーやジェミニよりは居住性が良さそう。