夜のお散歩

 まあ、散歩は昼間にするものというのが一般的ですが、いやいや夜もまた楽しいもの。ましてはこの暑さ。8月中は断然、夜のそぞろ歩きをお勧めします。
 お盆も過ぎたあたりから、東京地方も夕刻は涼しくなってきました。昨日も午後5時には、住まいの近くにある公園にも人の姿が多くなります。そして6時半を過ぎるとかなり暗くなってきます。
 それでも西の空には夕焼けが残り、消え残った飛行機雲を照らして、池を泳ぐ鴨の親子をかわいいシルエットにしてくれます。
 そこここも灯りが点いて、それが池に映り込んで、風に揺れています。ジョギングする人の姿も、街路灯の下に現れたり、消えたりしています。
 夜はまた人の表情をあいまいにしてくれるせいか、視線をあまり気にしなくなります。だからベンチに腰掛けている人、柵にもたれて釣り糸を垂れる人、犬を連れて散歩をする人たちを、自然と眺めることもできるのです。
 小さな公園ですが、ゆっくり歩くと15分ぐらいはかかるでしょうか。その間にも空は暗くなり、星の輝きが増していきます。
 おっと、突然、猫が追い越していきました。夕刻は猫にとっても散歩の時間なのかもしれません。