「旧友」に出会うがごとく

 散歩の途中であの懐かしい円筒形タイプの郵便ポストを発見した。なにや旧友に突然出会ったような気分なのだが、なんとそれは小学校の敷地の中。だから「彼」の肩を叩いて、「おぅ、最近どう!」なんていうことはできない。休日だったけれど、平日でも登下校時間以外は堅く門を閉ざしているはずだから、ほかの日でも「彼」と旧交を温めることはできないし、たぶん手紙を出すことも無理だろう。
 この小学校は今年ここに移転してきたばかり。この郵便ポストも古い校舎にあったものと考えられる。もしかすると、ただのオブジェと化しているのだろう。
 この形のポストは最近ほとんどお目にかかれないけど、私ぐらいの年齢だと郵便ポストといって頭に浮かぶのはこれ以外にない。単なるノスタルジーなのかもしれないけど、このポストが立っている風景が映画やテレビで流れると、なんとも心地よいのだ。きっと自分と同類のものをそこに見つけているのかもしれないな。