飛行訓練

 頭の上でパリバリという音が聞こえて、やがて遠ざかる。でもまたしばらくするとバラバラバラという音が近づいてくる。窓を開けて見上げると自衛隊のヘリコプターが3機、編隊を組んで飛んでいる。音の出所はあれかぁと思って窓を閉めて、また少しするとバリバリバリと聞こえてくる。
 どうやら見えなくなるぐらい遠ざかったあと、またウチに近くまでのかなりの楕円コースを何度も周回しているようだ。でももし同じコースを飛ぶ訓練だとしたら、ウチに近くではずいぶんとずれていたようだけど、まあそういった訓練ではないかもしれないし、文句をいうのはやめましょう。
ちなみに下の写真の左下ではトンボも飛行訓練をしていました。(かなり見にくいけど)