ふかまりゆくもの そのに

oshikun2009-10-24

床屋談義 02
先日の床屋での話の続き。
「いままでの人生が長いから今の一年が短いって話、なんとなくわかる気がするなぁ」
「お金もそうかもしれないね」
「ええっ、お金ですか」
「そう、例えば50万円持っている人に50万円の収入があったとすると財産は倍になる」
「まあ、そうですけど」
「でも1000万円持っている人に50万円だと、まあグリコのおまけみたいなものだ」
「私、限りなくグリコのおまけが欲しくなったんですけど」
「まあ、単なる金銭感覚というか、所得満足度っていうか、そんな感じかな」
「私には5万円だって万歳ですね」
「だからキリストもいってるのさ。『貧しき者は幸いである』ってね」
「それホントですか」
「さらに付け加えると『信じるものは救われる』ってこともある」
「なんか、すくわれたのは「お足」のようなんですけど」
「なかなかうまいことをいうね」
★写真はタイトル横ともども葛西臨海公園