こんなところで田中賞

 少し前の「タモリ倶楽部」で、田中賞の特集があった。
 新聞の番組欄でその内容を見たとき、どうせお笑いの田中なんとかが、趣味で作った賞なのだろうと思ったのだけど、ナント土木学会が、毎年優れた橋脚に与える賞なのだそうだ。
 番組としては隅田川を船で上りつつ、そこに掛かる橋や、あるいは別のモノをビデオなどで紹介していくという、極めてマジメな企画。
 そんなことを記憶に新しくして、先日、横浜に出掛けてみると、赤レンガ近くの大通りを跨ぐ歩道橋に、「田中賞」の紋章(?)が燦然と輝いているではないか。
 なるほど、そう思ってこの歩道橋を見ると、なかなか趣きがある。直線で橋を渡しているのではなく、円形に通しているのだ。
 で、写真を撮ったけれども、もう夜だったので、ご覧のありさま。でも検索すればだれかが写真をアップしていることでしょう。あっと、橋の名前を見てくるのを忘れてしまった。★おおっ、2000年の受賞なのですね。なんとなく、かっこいい。
★手前の橋脚の向こうに微かにX型の構造が見えて、それで、どうにか円形ってことが、わかるかなぁ・・・。