どーして虹に虫があるのだろ。

 あっ、そうそう、先日ここにアップした虹の別の写真を見ていたら、ちょっと不思議な一枚があった。
 左側の虹はわかると思うけど、よく見ると右側にも薄くぐるーっとアーチが続いているのが確認できるでしょ。で問題は、何か右上にあるいくつかの黒い点。鳥かなぁ、と思ってポチポチ拡大してもよくわからない。しかしまあ、これは不思議でもなんでもない。変なのは次の一枚。
 ほぼ同アングルだけど、点々はまったく写っていない。どこかに飛んでいったのかもしれないが、なんとこの二枚の撮影時間は、前者が16時7分18秒、そして後者が同じく19秒と1秒間しか違っていないのだ。まあ、虫だったら、サクッと消えてしまうこともできるだろうけど、うーむ。どうだろ。
  そーいえば、虹という字には虫が入っているなぁ。
 ちなみに家にいるツレに「虹が出ているよ」と電話したら、彼女がケータイで撮ったのが下の一枚。