埼京線横のはやぶさ

 日曜日の朝、ツレに起こされた。何かいっている。そうそう、自宅マンションからはやぶさが見えるのだ。5日のデビューの日はうっかりしていたけど、今度は見逃したくないらしい。しかし彼女は花粉症なので、できるだけ外気と接触したくないらしい。
 ということで、私がカメラを持ってベランダに出た。狙うは8時12分東京発下り。何本かのフツーの新幹線をやり過ごして、8時30分の少し前、遠くにそのライトグリーン(っていうのかな)のボディを見つけた。このあたりはカーブがキツイので、かなりのゆっくり走行。しかし、他の新幹線が白っぽいのに対してこの色はやはり目立つ。なにやらくねくねと動くヘビのオモチャみたいだ。
 新聞広告によると、昼間はやぶさにお目にかかれるのは、下りの2本と上りの2本のみ。ということで、まだまだこのライトグリーンは希少価値なのだ。
 といっても、正直いうと、私の好きな車体はこのE5系じゃなくて、500系なんだけどね。