『禁断の惑星』への40年ぶりの着陸

 ネットで購入したIVCのDVD代をコンビニにあるLoppiを使って払った足で、ブックオフに向かった(40年前だったらほとんど意味不明の文章だ)。
 そしてDVDの棚を眺めると、懐かしい『禁断の惑星』が並んでいるではないか。
 この映画は小学生の頃にテレビ放映を観た記憶がある。新聞のテレビ欄に『禁断の惑星』とあり、私は「惑星」という字にクイックレスポンスして、きっとSF映画に違いないと判断して、親に「これをみるね」と宣言をした。すると、母親は「禁断」という言葉に反応して、なにやよろしくない映画と考えたようだ。しかし、それを口に出すわけにはいかず、実際に冒頭のシーンを観て、安心したみたいだった。
 しかしそのあと、当時の白黒画面の中で「全裸」にも見える(ちゃんと薄い服を着ているのは、ちいさな画面でもわかったけど)若い女性が池で泳ぐシーンをチラ見したら、きっとモーレツ慌てたに違いない。
 ということで、そんなシーンとの再会を期待して、そのDVDを買うことにした。
 まさにこれも40年ぶりぐらいの再会ではある。(続きます)