京都ハイカイ 03

 今日も京都は雨。
 昨日は、雨の中、嵯峨野の天龍寺を散策。へーえ、後醍醐天皇と関係のある寺だったんだ。まあ、本人は知らないことだけど。
 ところで、京都の地下鉄である東西線に乗っていて不思議なことがあった。
 まずは、車掌さんのアナウンス、「ゴロージンは、○○行です。××には止まりません・・・」。えええっ、と耳を疑って次の駅で確認したけど、やはり「ゴロージンは、」としか聞こえない。ハイ、これは「コノデンシャは、」といっているんだよね。でも本物のご老人たちには何と聞こえるんだろ。
 もうひとつもアナウンスで、これは録音の若い女性の声、「お客様の周りに見慣れない神仏(しんぶつ)などがありましたら、お近くの乗務員にお知らせください・・・」。いくら京都だからといって、そうそう地下鉄に神仏が乗り合わせることもなかろうと思ったが、やはりこれは神仏の前のフが聞こえなかったわけで、実際には不審物ということになる。まあ「不神仏」が不審物というのも、おもしろい。でもこの地下鉄に乗っている宗教関係者はどう感じているのだろう。こんな感じに聞こえるのって、私ぐらいなのかもしれないけれど。