コメント、百里を走る。

 明日は健康診断なので、今日の分を早めに書いておこう。
 そうそう、今日も節電ネタなのだ。午後9時のニュースの新キャスターとなった井上あさひさん、新任早々、とんでもない出来事にぶつかって大変そうなのだが、意外とうまく切り抜けているようでもある。でもね、イヤミはおじさんは、いやジジイは見逃さないのです。
 少し前、涼しい日々が続いていたのに、突然ポッと暑くなった日、彼女はホームページで示されている電量消費のパーセントを見てきたのか、「今日は暑い一日でした。電気の消費量も90パーセントを超えてしまいました。これかにもしっかりと節電に心掛けなくてはいけません」というようなことを番組の最後いったのだ。ただし、これは私の記憶による再現で、数字も確かなものではないのであしからず。
 でもあのパーセントって、電力会社が消費量を予想して、やや多め生産した電力に対して、どれだけ使われたかという目安に過ぎないはず。当然、ポッと暑くなれば消費の比率も高くなる。夏には夏なりに生産される量も多くなるので、その日のパーセンテージと夏のそれとの直接的な関係は、あまりないのではあるのまいか。
 それをまあ、こんな時期でもこれだけの量を使ってしまうんだから、これからの夏はたいへんですよ、といった明確なメッセージがそのコメントに含まれているように聞こえたのだ。
 もしそうであるのなら、天下のNHKの看板キャスター、もっと勉強したほうがいいのではないのかな・・・・。