深夜の地震に思う。

 「嘘つき」とか「ペテン師」は、たとえ本当だとしてもいってはいけない言葉だと思う。唯一それが許されるのは、国会の本会議か委員会での野党の側。といってもあまり上品ではないけれどね。
 深夜の地震。フクシマ原発のある浜通りでは震度5弱。満身創痍の状態に何か異常があれば、そんなことはいっぺんに吹き飛ぶ。最近、妙に原発関連の報道が少なくなってきている。あったとしてもお茶の葉がどうしたとか、節電をどうするといった周辺話題。
 さて、3号機の原子炉の温度は、4号機使用済み核燃料プールの補修は、2号機の建屋内部の湿度は、1号機冷却停止の真相は、などなどいったいどうなっているのだろう。鳩ちゃんや松木ザムライ、よこくめ意味不明くんたちのことより、こっちの方をちゃんと教えてほしいな。