プリンターがアウト

 31日中に仕上げなくちゃいけないことがあって、それが昼過ぎまでどうにか終わったんで、チャッチャッとプリントアウト、と思ったらこれがうまくいかない。
 この前パソコンがクラッシュしたときに、プリンターのソフトか何かが、どこかへ飛んでいってしまったようなのだ。それらを収めていたフォルダーは生きていたので、大丈夫だなんて思っていたのが、いけなかったんだね。
 で、それが入っているCD―Rを探すが、これがまた出てこない。震災のときにいろんなものがいろんなところにいろんなことになってしまったのに、そのままにしていたから、どこに何があるかわからなくなっている。
 遺跡発掘のように埋蔵箇所とおぼしき場所をいくつもひっくり返すが、どこかへ隠れていてモノが続々と出てくるだけで、肝心なものは出てこないという、人生の定番のような事態に陥ってしまったのだった。
 ではと、近くのプリントショップみたいなところをネットで探して、電話をしてみるものの、やはりそこは印刷屋さんなので、いろいろとめんどくさいし、第一仕上りが翌日になるようだ。
 ただ普通のパソコンと普通のプリンターがあれば用は足りるのだけど、どーしようかな、と考えて、いぜんお世話になったデザイン&データ加工の会社に電話をしてみることにした。すると、「おいでおいで」といってくれたので、データをUSBに移してお出掛けとあいなった。
 そして久しぶりの再会の四方山話のあと、いざプリントアウト、と思ったらアウトだけで、私のオンボロ文字データに、彼の会社の最新機器はそっぽを向いてしまったのだ。
 でもいいやどうせ趣味みたいなもんだから、と四方山話を続けようと思ったが、アッチなら大丈夫かもしれないと、近くのデザイナーの事務所に聴いてみるべしと彼はいう。早速電話すると「ウエルカム」とのこと。道すがらのラーメン屋に心惹かれつつも、寸時に到着で、ここでもまた久々の挨拶と四方山話。そして今度はまったく問題なく、ツツツーとプリントアウト。
 かくして皆さんのおかげをもちまして、無事難局を乗り切れました。ほんと、ありがとさんでした。
 プリントアウトの文字面をよく見ると、四色印刷だったけど、もちろんこれでも大丈夫。余計にインクを使わせてしまったみたいだね。