1980年、すでに人類は・・・。

 「1980年、すでに人類は地球防衛組織シャドーを結成していた。シャドーの本部はイギリスのとある映画会社の地下深く秘密裏に作られ、沈着冷静なストレイカー最高司令長官のもと、日夜謎の円盤UFO・・・」ええっと何だったっけ。
 もちろんこのナレーションは、1970年代に放送されていたテレビドラマ「謎の円盤UFO」の冒頭部分。当時は週一回観ることで、しっかりと最後まで暗記していたんだけどね。ただし秘密裏なんて言葉の意味はわからなかったかも。
 いまは大人買いしたDVDBOXを少しずつ楽しんでいるんだけど、今日観たのは一つ目のBOX最後の作品で、タイトルは「UFO月面基地破壊作戦」って、うーむ。まあタイトルのよしあしはまあいいか。
 で、ちょっと面白かったのは、その回でストレイカー長官が計算尺を使っていること。軌道計算の数字らしきものがUFOに漏れたのだけど、それが何を意味するかがわからずに、月面基地お姉さんたちに混じって、長官が計算尺で調べているのだ。
 さっきウィキペディアを見たら、計算尺の生産は基本的に1980年で終わっているんだって。まあ、2011年だってソロバン使っている人がいるから、あながちおかしいとはいえないけどね。
 そういえば創元SF短編賞の贈呈式でも計算尺の話があった。でもそれもそろそろジョークのネタにできなくなるかも。いまの高校生って、まず触ったことないだろうし。