飛行機ギライの沖縄ズキ

 『鶴瓶の家族に乾杯』に沖縄の彫刻家、金城実さんが出るということで、勇んでテレビの前に座ったけれど、残念ながら、この番組の中では彼らしい発言はまったくなかった。NHKの取材っていうのは、信じられないくらい長くカメラを回しているから、当然「彼らしい」発言の部分も撮っているはず。それがなかったというのは、あくまで推測だけど局側がカットしてしまったのではないだろうか。証拠とはいえないけれど、後取材のコーナーが、金城さんの部分だけなかったしね。
 それからあの巨大なシーサーだけど、その隣にあった船の形をした遊具は、たぶん20年前に家族旅行で沖縄に行ったときに立ち寄ったところ。もちろんその時にはまだシーサーはなかったけど。うーむ、そのシーサーでも見にまた沖縄に行きたいな。問題はわたしが飛行機ギライだということだ。