結局また沖縄ネタ

 ちょっとわけあって、ちょっと難しい文体なんぞに触れてみたいと本棚を見渡すと、ほとんど忘れていた『近世対外関係史論』なる本を見つけた。
 教職課程の「日本史」の教科書だったはずだ。そう、日本史っていってもそのホンのひとカケラを勉強するだけで、もちろんほぼ30年後の頭蓋骨には何にも残っていないのだが、該当ページを開いてみると、なにやら横線や鍵括弧など少しだけ書き込んであるから、いちおう勉強のふりはしていたようだ。
 で今回たまたま紐解いてみて、思わず読み出してしまったのが、巻末の「薩琉関係の展開」。そう薩摩と琉球との関係史なのである。と、書いて「なるほど」と思った人がいるかもしれない。ハイご明察である。私は最初は「あははは」と思ってバカにしていたドラマ「テンペスト」を、最近は食い入るように観てしまっているのだ。
 突っ込みどころ百花繚乱なドラマなのだが、まさにその部分の「おいおい、そりゃないだろ」的な展開が、私のツボにはまってしまった。 
 ということで、現在薩摩藩による琉球支配を考察中。でもどうしても仲間由紀恵谷原章介の顔が浮かんできてしまうんだよね。
 放送時間は日曜の夕方、前の番組は大河ドラマの「江」だから、1時間半の間に江戸初期と幕末を観ていることになる。