テレビを録音した日

 中学時代にテレビで観た『頭上の脅威』という映画が、当時仲間うちで大評判になり、放送の時、テレビの前にテレコを置いて録音したりしていた。やっとカセットテープが普及しだした頃で、ビデオはおろかラジカセなんかもなかった時代だ。
 もしそのときのテープが残っていれば、家族の声なんかも間に入っているはず。今となってはそっちの方を聴きたい気もする。
 そうやって録音したからには、何度が再生して聴いたのだろう。日本語吹き替えの最初のセリフや登場人物の口笛、さらにはあの勇ましいテーマ曲をしっかりと覚えている。
 この映画、どういうわけか近年はテレビ放映がまったくない。一度だけビデオが出たようだが、DVDは発売されていない。
 アマゾンで調べると、当時のパンフレットが売りに出されていたので、ちょっと高かったけれど、買ってしまった。それが今日届いたのだ。昨今のそれに比べると随分と薄いけど、それはしょうがない。
 これからじっくりと眺めて、そして読むつもり。でも表2の広告にまずは惹かれてしまった。「ことし流行の水着はボーイッシュスタイルです」(三越日本橋本店水着売り場)とのこと。おっと表3の広告は「夏はこんなにおもしろい!」(ヤマハ水上スキー教室)だ。おい、みんなそんなに海が好きなのか、と思ったら、表4の広告は「日やけ・シミ・そばかすに ハイシー500」(タケダ薬品)と相成った。
 この項目、たぶん続くと思う。